東京都町田市の認定院 あんみん整体院からの症例報告 | 痛みの専門院 公式ブログ

電話番号 HOMEへ
mixiチェック

東京都町田市の認定院 あんみん整体院からの症例報告

■2015/07/17 東京都町田市の認定院 あんみん整体院からの症例報告
M.H.様 30代 男性
沖縄県U市在住

むち打ちの後遺症
突然、若い男性の声で当日予約の連絡がありました。
首をすぐにでも診て貰いたいとのことです。
幸いにも深夜の時間帯に空きがりました。
予約時間少し前に背の高い精悍な青年が来院されました。
わざわざこの治療のために沖縄からお越しになったそうです。
早速初診に入りましたところ、M.H.さんの首を診て正直「ビクリッ!」としました。
それは例えるならば、切り株の上に頭がのっているようで、首が非常に太くなっている状態でした。
3年前にバイクで転倒してムチ打ちになったのがきっかけで、その時に充分な治療をせず1年ほどほったらかしにしていたら徐々に悪くなってきたそうです。
だんだんと首が太くなり可動域もなくなってきたとのこと。
最近ではいよいよ呼吸も苦しくなってきたそうです。

当院を知ったきっかけは健康雑誌で首の治療法の特集に掲載されたのを見てとのことです。
M.H.さんの職業は薬剤師で現在沖縄の総合病院に勤務されているそうです。
当然、その病院の整形外科も受診されたそうですが全く改善されなかったそうです。
そこで首の痛みを訴えた時の担当医師の言葉が『それは、あなたの気のせいでしょう!?』だったそうです。
M.H.さんは今でもこの時の憤りが忘れられないとともに西洋医学の限界を実感したそうです。
その後も評判の良いとされる治療院や鍼灸院に通院するものの、症状は悪化の一途ということでした。

まず、M.H.さんに筋肉の構造的な説明から始め、さっそく腰に緩消法を20分ほど実施しました。
以前から腰痛の症状もあるそうです。
両肩甲骨周りは部分的に石灰化している部分も多数あります。
特に最近右の背中から頻繁に痛みが発するとのこと。
側臥位になって肩甲骨周りを丁寧に緩消法で弛緩させますが、硬すぎて一向に拉致があきません。
一回の治療でどうこうというレベルではないので、今後の治療方針をM.H.さんと話し合いました。
幸いにもご実家が町田市内にあること、治療に専念するために仕事も休むとのことでした。
ここが最後の頼みの綱だとも仰いました。
この患者様の症状を改善できるのは「緩消法」以外ありせん。

翌日より、M.H.さんの首の治療が本格的に始まりました。
治るまで毎日通院するとの決意です。

治療内容は、
◇1週目:座位で腰部 15分、
第一・第二肋骨周辺 10分、
首 20分の割合で緩消法を実施しました。
慢性腰痛の症状もあり腰部の筋肉はかなり固く、
触診では深部に石灰化が認められる。首がいくらか横に倒れるようになる。
つらい症状は一向に変化なし。

◇2週目:座位で腰部 15分、
首 30分 緩消法を実施する。
首に特に変化なし。

◇3週目:座位で腰部 5分、
首 40分 緩消法を実施する。
首の右への横倒しに少し変化が出て来る。腰の筋肉の弛緩の影響かと思える。

◇4週目:座位で腰部 5分、
側臥位で棘上筋・肩甲挙筋に10分、
首30分 緩消法を実施する。
首側面の膨隆が幾分小さくなってきた模様。
首の後屈が幾分できるようになる。
前屈はかなりできるようになるが喉の奥に固いものがあるようで苦しいという。

◇5週目:相談の末、今週から治療時間を増やして緩消法を実施。
伏臥位で腰部に30分、座位で20分、
首及び棘上筋・肩甲挙筋 50分、
首右側面の膨隆が大幅に小さくなる。
後屈および前屈がずいぶんと楽になったと大喜び。顎が少し出てくる。

◇6週目:同じ時間枠で緩消法を実施。腰部の筋肉が大幅に弛緩する。
左右の首の膨隆がうそのようになくなる。随分と首らしくなってきた。
右の横倒しに引っ掛かりがあるものの、前後・左右・回旋ができるようになる。
依然前部の奥の塊が気にかかり、息苦しさは変わらない。
左第一肋骨周辺に強い痛みが出る。

◇7週目:前半は腰部に緩消法を実施。
その後側臥位になり左右の棘上筋・肩甲挙筋を腕を回旋させることにより
伸縮させながら緩消法を実施する。
これが功を奏したのか首の施術に今までにない弛緩が起こる。
前後・左右・回旋の動きが今までになく楽になる。
息苦しさが当初の『10』→ 『3』に変化が出る。肩甲骨周りの痛みも当初の
『10』→『4』に軽減する。
首全体もすっかり細くなる。これで何とか仕事に復帰できるし、
バイクにも乗れると大喜びされる。
原因を明確にし、それを確実に取り除ける緩消法の素晴らしさに患者様と同じく
施術者の私も感動した事例でした。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎ 32万部突破のベストセラー
「 9割の腰痛は自分で治せる 」

詳しくはこちら
 → http://amzn.to/1hKGLXE

◎ お問い合わせ
サポートセンター 03-3583-2747
(9:00~18:00 ※水曜定休)

  
どこでも治らなかったその腰痛”自分で治せます”
    ↓    ↓
 【 痛みの大革命 】
 → http://www.471203.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇