東京都町田市の認定院 あんみん整体院からの症例報告 | 痛みの専門院 公式ブログ

電話番号 HOMEへ
mixiチェック

東京都町田市の認定院 あんみん整体院からの症例報告

■2015/09/08 東京都町田市の認定院 あんみん整体院からの症例報告
M.S.様 60代女性
大和市在住
右腹部の痛み

【平成26年12月21日】(初診)
10年ほど前から慢性的な不定愁訴に悩まされていると40代の娘さんが同伴されてのご来院。さまざまな病院・治療院に通ったり良いといわれる健康法も試したが全く効果がなかったそうです。『病院の先生はいつだってお薬を出すだけなんです!』とM.S.様は私に激しく訴えかけます。

一番の悩みは、「右の腹部の奥の痛み」だと仰います。大きな病院で何度も精密検査もしたけれど原因は不明とのこと。
こういった症状が長く続いているので気持ちも萎えて生きる気力もが出てこないと表情は深刻そのものです。

まずは始めにM.S.様が一番気にされている「右腹部の痛み」についての検査です。
椅子に座って頂いたまま右の腸骨を前から親指でゆっくりと奥に辿って触診したところ、奥にゴロンとした感じの太くてかたい筋肉が柱のように存在します。これは10年ほど前にご主人に強く蹴られたものだそうです。

家庭内暴力ということではなく、自分が寝ていたところを深夜帰宅したご主人が暗闇の中で知らずに踏みつけてしまったようです。『これがあなたのお腹の痛みの原因ですよ!これです、これこれ!』とわざと大袈裟に緊張した筋肉を認識して頂きました。『こんなに丁寧にお腹を触って診てくれた先生は初めてです!』と少し感動した様な口調でおっしゃいました。

どうやら、10年来の不定愁訴もこの硬い筋肉が一つのきっかけになった可能性があります。腹部の痛みの原因がはっきりとわかったことは、M.S.様にとって心の大きなしこりの解消にもなったようでとても晴れやかな顔になりました。さて、1回目の治療内容は下記の通りです。
◇腰部 20分
◇肩甲骨周り 15分
◇股関節 10分
右腰部の緊張した筋肉の寛解が1番の目的ですが、かなりの深部にあることから緩消法の自己療法をお勧めしました。しかしご本人は自分でやることに自信が持てないということで、通院のみの治療となりました。

とにかく疲労しきったお身体を早く改善するために血流を促進する目的で腕と脚の付け根にしっかりと緩消法を実施することにしました。身体の感覚の鋭いM.S.様は今までとは全く違った刺激だと仰いました。通院のみの早期の改善を望まれたので、相談の結果明日と明後日に続けて治療を受けることになりました。
【平成26年12月22日】(2回目)
右腹部の痛みが当初の『10』→『8』になった報告を受けました。
少し活力みたいなものが出てきたとも仰いました。
◇腰部 座位 伏臥位 各10分
◇肩甲骨周り 伏臥位 各5分
◇股関節 仰臥位 各5分
今回は前回とは違った体位で緩消法を実施する。
これが功を奏したのか治療後のM.S.様は緩消法の治療効果を深く体感されたようです。
【平成26年12月23日】(3回目)
右腹部の痛みが当初の『10』→『5』に軽減したと喜びの報告を受けました。
◇腰部 座位 30分
◇肩甲骨周り・第一肋骨・第2肋骨 各5分
◇腸骨のふち 10分
連日の治療なので腰部の緊張がかなり寛解した模様。
腰が軽くなったと喜ばれました。
3日連続の治療だったので幾分疲れが出てきた模様。
【平成27年1月7日】(4回目)
右腹部の痛みが当初の『10』→『0』に解消。緩消法の効果を絶賛されました。
しかし、自己療法として行うには自信がないということで定期的な通院をご希望されました。治療方針は従前どおりです。
◇腰部 座位 20分
◇肩甲骨周り・第一肋骨・第二肋骨周辺 各5分
◇股関節 10分

患者様のつらい症状の根本原因を明確に指摘してそれを取り除くことが実際にできる緩消法は、肉体だけでなくご本人の長年の心のしこりも解消できる治療の最高峰だと改めて認識させられた症例でした。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎ 32万部突破のベストセラー
「 9割の腰痛は自分で治せる 」

詳しくはこちら
 → http://amzn.to/1hKGLXE

◎ お問い合わせ
サポートセンター 03-3583-2747
(9:00~18:00 ※水曜定休)

  
どこでも治らなかったその腰痛”自分で治せます”
    ↓    ↓
 【 痛みの大革命 】
 → http://www.471203.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇