東京都町田市の認定院 あんみん整体院からの症例報告 | 痛みの専門院 公式ブログ

電話番号 HOMEへ
mixiチェック

東京都町田市の認定院 あんみん整体院からの症例報告

■2015/08/24 東京都町田市の認定院 あんみん整体院からの症例報告
Y.T.様 30代男性 世田谷区在住

古傷の痛み

【平成27年1月10日】(初診)
1年半前に自転車から転倒し首を痛めたのがきっかけだそうです。
交差点での車との接触だったので、身体をかばう暇もなく頭部をかなり強く打った模様。
幸いにもその時の整形外科の検査では特に心配するようなものはなく首の痛みはすぐに
なくなったとのこと。事故から1カ月程して左の首の付け根に違和感出始めたそうです。
やがて、仕事のストレス(事務職)や気温が下がりだすと首の付け根の違和感が何とも言えない鈍痛に変わり夜も眠れない日々が続いたそうです。
近所の整骨院や評判の良い鍼灸院に何カ月か通うも一向に改善する気配がありません。
『自分はこのまま一生この苦しみからは解放されないのではないか!?』
Y.T.様は深刻な症状で私に訴えかけてきました。
『何故ちっとも良くならないのでしょうか!?』
治療にしっかり通っているはずなのに症状が一向に良くならないなら、Y.T.様に限らず 患者様全員が思う素朴な疑問です。

これに対しての答えはいつも同じです。
『それは、根本原因をしっかりと取り除くことをしていないからです!』
しかし、こうは言っても患者様としてはなかなかピンとこないのが一般的です。

まず初めに座位で首に緩消法を5分実施。
案の定左首の付け根(第一肋骨周辺)にかなり固まった筋肉が存在します。
親指先で患部を何度が軽く押し付けてみます。
これは本人につらい症状の原因をしっかり認識してもらうためにとても大切なことです。
「それです。それです。」とほとんどの患者様はこの原因の特定で納得して頂けます。
これによって不要な不安からも解放されます。
古傷は5センチ×2センチでかなりの厚みがある。

次に、緩消法の説明を筋肉の構造的な問題を踏まえて丁寧に説明しました。
原因を確実に取り除く方法をしっかりと理解して頂くためです。
今回の首の付け根の「古傷」を完治させるためには、緩消法の治療を受けるだけでなく自分でもこれを実践することが必須であることも伝えました。
自己療法は今日の施術を体験してみてから決めたいとの答えでした。

◇腰部 15分 両肩甲骨周り 各5分 首 10分
【平成27年1月17日】(2回目)
緩消法の効果を実感して頂けたようで、腰痛アカデミーの入会手続きを初めに行いました。左の首の古傷の痛みに変化はありません。
◇腰部 30分 緩消法の治療を行いながら患者様にやり方を指導する。
自分の筋肉に指を当ててする方法に少し戸惑いがあったようですが、基本の原理と形は理解して頂けたようです。残り10分は首の施術に充てる。

【平成27年1月25日】(3回目)
Y.T.様がお子さんの腰の筋肉を触ったところ、いかに自分の腰の筋肉が硬いかを認識したと仰いました。これはとても重要な体験だとお答えしました。
とても真剣に緩消法を取組む姿勢が感じられました。
◇腰部 座位 15分 緩消法の指導をしながらの治療です。伏臥位 10分
◇首及び肩甲骨周り 20分
首が随分楽になったと喜ばれる。しかし、古傷の違和感は変わらず

【平成27年1月31日】(4回目)
◇腰部 座位 30分 緩消法の指導を中心に治療。だいぶいろいろな思い違いがあったようでそれを修正して正しいやり方を覚えて頂く。
まじめに取り組んで頂いているのでとても理解が早い印象。◇ 首及び肩甲骨周り 15分
古傷の違和感は、普段は殆ど気にならなくなった模様。
しかし触診では首の左下の石灰化はそれほどの変化は伺えない。
腰部の筋肉の弛緩が順調の進んでいるためと思える。
【平成27年2月7日】(5回目)
仕事が残業続きだったのと気温が極端に低い日が何日かあったせいで、日中も首の古傷の鈍痛がぶり返してきた模様。
Y.T.様に「古傷」の仕組みとストレスや気温・気圧との関係等を丁寧に説明する。
少し大きめの古傷なので短期で完治させるのは難しいと正直に伝える。
早期に症状を軽くするには腰の筋肉を柔らかくすることが最短の道であると伝える。
確実に治るものであるならば、この際しっかりと治療したいとのこと。
◇腰部 座位 30分 ◇首及び肩甲骨周り 15分
身体は楽になるので緩消法を時間の許す限り実践してみるとのこと。

【平成27年2月14日】(6回目)
古傷の鈍痛が当初の『10』→『3』 に軽減したとの報告。
身体が軽くなり仕事のストレスもあまり感じなくなったと喜ばれる。
腰の筋肉とともに古傷の周辺の筋肉の弛緩もしっかり触診できる。
しかし、まだ中心部の石灰化にはまだまだ届かない模様。
今後の治療方針をしっかりとY.T.様に伝える。
この際完治するまでしっかりと治療したいとのこと。
◇腰部 座位 30分 ◇首及び肩甲骨周り 15分

一般的な治療ではとても踏み込めない症状(「古傷」)でも唯一確実に成果が出せるのが緩消法だと実感できる症例でした。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◎ 32万部突破のベストセラー
「 9割の腰痛は自分で治せる 」

詳しくはこちら
 → http://amzn.to/1hKGLXE

◎ お問い合わせ
サポートセンター 03-3583-2747
(9:00~18:00 ※水曜定休)

  
どこでも治らなかったその腰痛”自分で治せます”
    ↓    ↓
 【 痛みの大革命 】
 → http://www.471203.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇