身体が曲がって歩行困難…60代男性の症例報告 | 痛みの専門院 公式ブログ

電話番号 HOMEへ
mixiチェック

身体が曲がって歩行困難…60代男性の症例報告

■2016/02/11 身体が曲がって歩行困難…60代男性の症例報告
身体が曲がって、100メートル以上歩けないという60代男性の患者さんがご来院されました。

最初は手足の震えが出始めて、病院にてパーキンソン病と診断をうけました。

その後1年、処方されたパーキンソン病の薬を飲み続けたが、効果がでなかった。
それから徐々に、身体が曲がってきて、歩ける距離も短くなってきたそうです。

このまま歩けなくなるのではないかと怖くなり、いろいろ調べる中で痛みの専門院を見つけて、ご来院いただきました。


ご来院された際は、小型の旅行用カートを杖代わりにしていました。

ご自身に自覚もあるとおり、横への身体の湾曲あり。

前傾姿勢にもなっていて、まっすぐ背筋を伸ばすことができない。

意識はハッキリしていて、判断能力も問題なし。
症状が日に日に悪くなっていくことを、患者さんご自身が感じていらっしゃいました。

「このままだと寝たきりになって、仕事もなにも出来なくなってしまう」ことがご不安ということでした。


まずは、
・身体が曲がってしまう原因
・過去に経験した震えの仕組みと原因
・歩く距離が短くなってしまう【間欠跛行(かんけつはこう)】の原因
・それらがどうなれば治るのか
のを説明を行い、ご納得いただいた上で施術に移りました。


湾曲を改善させるために、身体(骨)を引っ張っている筋肉へ緩消法を行う。
5分ほどの施術で、身体を起こし、背筋を伸ばせるようになる。

続けて腰部への緩消法を10分行い、歩く様子を再度確認しました。
すると、少しふらつきはあるものの、旅行用カートがなくても歩けるようになりました。


回復の兆しが見え、本人にも大変喜んでいただけました。

時間がかかる症状と身体の状態なので、ご本人が自宅でも出来る治療法について説明。
完治させるために、ご自身で覚えて、実践をしていくことを決意されました。

*****
パーキンソン病と診断された方の症状改善報告は、こちらもご覧下さい。

【パーキンソン病の原因と改善報告】
http://www.itamino.com/parkinson.html
*****

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◎ 33万部突破のベストセラー
「 9割の腰痛は自分で治せる 」

詳しくはこちら
 http://amzn.to/1hKGLXE

◎ お問い合わせ
サポートセンター 03-6231-0860
(9:00~18:00 ※水曜定休)

腰痛・ぎっくり腰・肩こり・関節痛・片頭痛・腱鞘炎 etc...
    ↓    ↓
どこでも治らない痛み専門
【 痛みの専門院 】
 http://www.itamino.com/

どこでも治らなかったその腰痛"自分で治せます"
    ↓    ↓
 【 痛みの大革命 】
 http://www.471203.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆